東日本大震災救援支援活動団体 Smile-seed




こちらはスマイルシードの過去の活動報告ページです。最新情報はウェブサイトまたは公式Facebookページをご覧ください。

10月31日 貞山小学校、植樹祭。

前日と朝の雨のお陰で土が柔らかくなり、作業も準備も万全。先ずは枯れてしまつた、木を取り除く。
土をならして腐葉土を混ぜ混ぜ。

大丈夫な子は剪定して。





子供達が来る前に。準備もOK!


 35年ぶりになんと!ハツミ先生。84歳!子供達にソーラン節を教えにきていらっしゃるそうです。
 当時、貞山小学校で馬場教頭先生は教育実習されていて、私は幼なじみの信ちゃんと放課後、ハツミ先生のお宅へお邪魔していた事も、しっかり覚えてらして。感激の再会でした。不思議なご縁を感じます。
 何時も行く所に石巻でお世話になった先生方に出会える奇跡。ありがとうございます。





球根100株。パンジー、ビオラ、200ポット。さつき15本。キンモクセイ2本。サザンカ3本。
さぁ〜っ、始まり始まり〜!
結構、真剣!!
まずは、球根を植てから。ビオラとパンジー
さすがは6年生、上手!
お天気もみかた!!!
子供達の笑顔と笑い声が光輝いてとてもまぶしい!
だいぶ花壇らしくなって来ました。
 宮城ケーブルテレビの取材も頂きました。『子供達がとても楽しかった』『春が楽しみ』て言ってくれたのは、何より嬉しかった素敵な一日でした。スッキリと綺麗な花壇が誕生。
 又、来年の春に可愛い綺麗なチューリップやスイセンが芽をだし咲いてくれる事でしょう。



活動報告 >>>活動008



Copyright (C) Smile Seed Japan 2018. All rights reserved.