東日本大震災救援支援活動団体 Smile-seed




こちらはスマイルシードの過去の活動報告ページです。最新情報はウェブサイトまたは公式Facebookページをご覧ください。

11月20日 丸森大張なんでも屋創業祭8周年

何時も、休日にボランティア活動に参加してくれている、『しいたけ』こと佐藤奈緒美ちゃんの地元へ
毎年、開催される丸森大張地区のなんでも屋創業祭にスマイルシードもワークショップ参加させてもらいました。

奥の広場では地区の方達の大張太鼓がはじまりました。
雨が降る予定が晴天!オープンするとさっそく、可愛いお客様。

地元の皆さんの手作りがいっぱい、もちろん佐藤農園の椎茸もならんでいました!
お父さんも愛娘と並んで照れくさそうです。

『石巻の皆さんに渡しますので、メッセージお願いします。』みんな一生懸命書いてくくれ始めました。
なんと!有難いことでしょう。

一枚目は高校生のはるかちゃん、自分で書いたイラストを記念に30円で販売しているそうです。
さすがに上手!!


小学生の可愛い子達も次々。。本当可愛い〜〜!

今度はマイタンブラー制作。
笑顔もタンブラーも素敵でしょ

こんなにたくさん、天使達がメッセージを書いてくれました。
高校生のメンズも参加。
テニス部のイケメン達。。。ありがとう!
お兄ちゃん達が来てくれたら、小さなメンズも来てくれました。
さっきは、女の子ばかりで恥ずかしかったのね!


丸森の希望のひかり。。。!ありがとう
お姐さん達も書いて下さいました。
オールドメンズの自治会のお父さん達はお話が大好き!

 なんでも屋さんの佐久間さん、昨日今日と本当にお疲れさまでした。素晴らしい司会でした!
短時間にも関わらず、心良く参加させていただき、本当に感謝でいっぱいです。
例年より半分の来場者だったようです。残念ながら、ここでも、大きな問題をかかえての開催。
 私達に出来る事は、励まし合い笑顔で話し互いに協力し合う事、文句や批判などしている暇はないのが、今ですよね。
たくさんのメッセージカードをみて、佐久間店長さんも喜んでくださいました。
終わりも近づき風も強くなつて来ましたが、オールドメンズは元気元気!!!
たくましく素晴らしい〜〜〜!
奈緒美ちゃんも地元でのスマイルシードワークショップ輝いていました。


 お天気にも、恵まれて大張地区の皆さんの街を思うキモチと住民の関わりかたは、石巻でも是非とも見習いたいものです。大きな問題が山積している丸森町、それでも自分たちで何かをしようとしていらっしゃる皆さんは本当に本当に素晴らしい。感動です。
 小さな子供から青年、そして、まだまだ現役オールドメンズ。
 参加させて頂き、ありがとうございました。又遊びにきます。

自然がいっぱい。。。美味しそう〜〜〜

活動報告 >>>活動013



Copyright (C) Smile Seed Japan 2018. All rights reserved.