東日本大震災救援支援活動団体 Smile-seed




こちらはスマイルシードの過去の活動報告ページです。最新情報はウェブサイトまたは公式Facebookページをご覧ください。

4月8日 石巻カヌークラブ設立イベント 


石巻市内:旧北上川
甘茶でカヌー
〜石巻カヌークラブ設立イベント〜
*親子での参加を頂いた、楽しい一日でした。
共催
社)OPEN JAPAN 
NPO法人ひたかみの水の里
NPO法人スマイルシード
後援
国土交通北上川下流河川事務所
宮城県東部地方振興事務所
宮城県東部土木事務所

 早々に、NPOみなかみ水の里のメンバー親子が受付して消してくれました。この子達は、震災前から川を愛し、楽しむ事を知っています。
 この二人は、なんと!親子なんです。昨年、ひたかみ水の里カヌークラブのデビュー予定でしたが、震災のため1年待って、念願のカヌーデビュ−となりました。「家は津波で流されました...」
「楽しみです!!」





 スマイルシードの副代表の藤岡純子ちゃんとカーシェアリング代表の吉澤武彦さん、どちらもデビュー「タケさん、沖に流されました〜」
このような、活動が出来るのもスタッフのお陰様と支援して下さる「赤い羽」のお陰です!

レクチャーを受ける皆さん、真剣です。
四万十塾の堀川ケンくんが、レクチャー・・・

 花祭りの日、皆さんへ地元、相沢製菓のさくら餅を味わって頂きました。
 パタゴニアからボランティアに来てくれている大内崇之くん(トトロ).......
 彼が数時間後には、素晴らしいパホーマンスをしてくれました.......
ランチメニュー:春野菜のサラダ、ミネストローネのパスタ

ティータイム:甘茶とさくら餅
NPO法人ひたかみ水の里の新井偉夫代表.........口は悪いが本当に石巻の川を愛して止まない方です。

新井代表のレクチャーもさすがです。財団の黒沢さんも参加して下さいました。

10人乗りを、四万十塾のとーる君が用意してくれました。
石巻市出身アリTVの伊セ徹さん.......
ヤッパリ、ランチはみんな喜んでくれます!
午後からは、ゴール目指して出発で〜す!
帰りには、スエーデンからのメッセ−ジカードにレンゲソウの種を付けて、ハイ、ポーズ!!
横になっているトトロ君は、何と寒いのに北上川に「チンしてくれました..........
一気に子供たちの人気物です。
*子供たちは、元気元気笑顔いっぱい!
 強風のため、途中で戻って来たけれど、素晴らしい体験を子供たちも私達も経験した素晴らしい一日でした。
 石巻は川も山も海もたくさん良い所が、いっぱいあります。
地元の皆さんが前を向いて、この石巻を愛し「ともに」復興へ歩んでゆけるように、楽しんで頂けるようにこれからも、たくさんの個人、団体、ボランティアさんと協力し連携をして行きたいと思います。
【習う】【学ぶ】【体験する】ワークショップの開催はこれからも、実施して参ります。

活動報告>>>027 >>>戻る


Copyright (C) Smile Seed Japan 2018. All rights reserved.