東日本大震災救援支援活動団体 Smile-seed




こちらはスマイルシードの過去の活動報告ページです。最新情報はウェブサイトまたは公式Facebookページをご覧ください。

5/19(土)東松島市根古仮設:手づくりWS

草刈り隊:草は一カ所に集めて来年の為の堆肥にします。何とか集めた草刈り機...........
みなさん津波で流されたので.......何とかあと5台あったらと...........
 最後は人の手で丁寧ににほぐし、山土12トンを混ぜあわせ、何とか公園の一部も綺麗になり土の色も変わり植物達のベットが出来上がりました。
 草刈り機1台が壊れ、ショベルもカマも曲がってしまいました。それでも、笑顔と汗がひかります。
 地元の郷右近会長さんが皆にか煮汁を振る舞って下さいました。
さ〜〜午後からはホワイトクローバー、クリムソンくクローバー、レンゲの種、かんなの球根をまきました。
 初めてとは思えない程、素晴らしい連携作業でした。
 自然の中での活動は何をすべきか、考えなくても互いが思いやりフォローし合い協力し合う姿は、まさに「互助共助」の姿でした。
 一日でどんどん変わっていく宮戸島の玄関口
 最後は学生達と浜辺のゴミ拾い。まさに青春!!!
多くの方の参加協力によって、この奥松島宮戸島を知って頂き、後の観光復興に意識を高めて頂き、関わった方々が【人づくり・街づくり】に参加し継続支援と観光に訪れて頂きたいと心から願って止みません。

多くの方が今後も参加して頂けますように................
地元奥松島観光ボランティアの会/NPOスマイルシード/社OPEN JAPAN//Gakubo隊/
愛チカラ(愛知県学生ボランティア)/プラスネオ/他個人ボランティア
地元新聞にも掲載されました。


活動報告>>>044
>>>戻る


Copyright (C) Smile Seed Japan 2018. All rights reserved.