東日本大震災救援支援活動団体 Smile-seed




こちらはスマイルシードの過去の活動報告ページです。最新情報はウェブサイトまたは公式Facebookページをご覧ください。

7月8日〜

小野市民セんターへ学習サポートへ。
この日7月3日に子供達と蒔いた「よかった菜」の双葉の芽が出ていました。
この日第1回目の学習サポートを行いました。
7月9日
 事務所にて。。。内職活動をしまた。
 スマイルシードメッセージカードに種を付けたりの内職です。何時も、裏方で支えてくれている、ウッチー(内田さん)
 13時からの仙台放送の番組『ともに』のエンディングテーマ、ミスチィルの『かぞえ唄』にのせて、スマイルシードの活動を流してくれるというので、皆でテレビの前に集合!
 大拍手と大笑い!そして、感動の涙! たびたび同行していただき、こんな素敵に撮っていただき佐藤さんありがとうございました!!
 まだ、HPも何にも無い私たちを取り上げてくださった、田村部長、本当にありがとうございます。
これからが、本当の活動になって行きますので、どうぞ今後もよろしくおねがいいたします。

7月10日
 女川第二小学校へ 久しぶりにドラムカフェイベント。
午前10時10分頃、石巻についた頃、かなりの強い地震が起きたようで、私たちは呑気に車でおやつタイム、そこへ、阿部教頭先生より慌てた声で、津波警報がでて、自主避難が始まったと言うのです。
 状況を聞くと、震災から始めての避難命令なのですが、津波は50センチとのこと、どうしますか???「行きます。」と答えてしまってました、。道路もすいているしお天気もいいし、女川体育館にも、デスクスタンドお届けしたいし。。。
 ドラムカフェのみなさんもOKだし。。。
 着いてみると、なるほど人はいなくなっていました。午前中の和太鼓のイベントも中止になったようでした。
 とりあえず、私たちは準備をして、時間まで楽しむ事にしたのです。
 三人の可愛い参加者と先生と。。。私たち10人足らずでしたが、とんでもない盛り上がりでした。(笑)

15時予定通り女川体育館へ。
学習サポ−トの前にデスクスタンドをプレゼント。


種付きメッセージかどを皆に1人ずつ。
はい!スマイルシード
7月はハーブの苗を植える活動
 丈夫なミント、可愛い花が咲くシトラスを花壇に植えさせていただきました。

 暑さにも負けないように!!!

12日マリナへ。
 前回、大学生の頃からの友人、現宮城野区選出 石川県議会議員に相談し、石巻の佐々木喜蔵県議会議員も一緒に同行いただく。


 マリナで生活されている方達からもお話を聞く。
あらためて、7/14石巻市長に面会することになりました。
次のレポートへ >>>report020
戻る


Copyright (C) Smile Seed Japan 2018. All rights reserved.