東日本大震災救援支援活動団体 Smile-seed




こちらはスマイルシードの過去の活動報告ページです。最新情報はウェブサイトまたは公式Facebookページをご覧ください。

8月1日

 川開き前夜祭も終わり今日は石巻の街中大勢の人が集まり、テレビや新聞の見ての通りでしす。
私たちは、あえて皆さんの邪魔にならないように、心から皆が楽しめるよう、仙台から祈ることにしました。

8月2日
 石巻へ、きっと、喜んでもらえるはず。。。
9日渡波明神社での子供相撲大会の景品を準備

 石巻貞山町内会のお祭りの相談を受ける。そこは実家の裏の広場でした!!!
 何時もは、盆踊りをして盛大にするのですが、亡くなった方や人が減ってしまったためどうしたら良いか、子供達のために何か皆で楽しめる企画はないかと、 名古屋から渡波にボランティアしている樋口君から言われた事でした。さっそく、町内会長さんと会い、お受けする事にして来週、打ち合わせすることとなった のでした。笑
明神社でボランティアしてくれている、樋口君。
ブルーテントチーフ
 専修大学に戻り、四万十塾のとーる君と17、18日の牡鹿カヌー漁具回収のさいの、炊き出しの打ち合わせをして、仙台に戻るのでした。
8月4日
 石巻トリコローレ音楽祭の参加打ち合わせ。
 テナントブース担当の大森さんとお会いする。石巻の方達が7年もつずけてきた大切なイベントを是非とも寄り添うかたちで、地元の方とボランティアに来て くれている人達がともに、皆に喜んでいただけるようなテナントのバックアップをスマイルシードとして、お手伝いさせていただく事になりました。

 急いで仙台へ
 名古屋瀬戸市から牧さんが来られる。なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんと!総勢6名。
 尾張東部放送ラジオサンキューのスタッフさん達。取材インタビューとなる。
 美人プロデュサーの中川由紀さんはじめ。パーソナリティー高橋ひろこさん、高橋智子さん。さすがプロ!参りました!!
 そばで聞いていたウッチーも感動したそうです。
ハイ!スマイル!!
牧さんが社長さんだなんて失礼いたしました。ありがとうございます。
今度はへん顔で。踊っているのが牧社長です

 夜には大学の農学博士の教授がおみえになった。
 種を用立てて下さったり、生徒さん達からの温かいメッセージもたくさん送って下さった、私の大好きなオーガニックの食事と有機農法を推進されていらっしゃる素晴しい方です。こんな遅くても訪ねて下さる思いに心から感謝でいっぱいです。
 話も盛り上がり、気付けば12時が過ぎていました。ピョンコちゃんは夜行バスで先に東京へ。皆さんの笑顔がとても素敵でした。簡単レシピを持って明日は南三陸へ行かれるそうです。


8月5日
 石巻渡波明神社へ子供達はの景品50個とTシャツ30枚。スマイルシードレター種付きを持って行く。北海道から来た、高校レゲー教師高島茂樹君。
生徒に自分で見て来た被災地の今を伝えたいとうことで、案内しました。
炊き出しの食事に感動。



 現住民のような、彼らとも気があったようでした。
 次に案内したのは、湊中学校、壊滅した学校に驚きを隠せないようです。
 それから、街の様子を見て回り札幌に帰って何が出来るか生徒と話し合うそうです。
8月6日
学習サポート面談。女川体育館の参事平塚英一さん(ピンクのシャツ)のお力をかりて、父母代表の方と面会させていただきました。




 若い美人なお母さんと校3のゆめこちゃん。
東京シューレの朝倉チーム。学習サポートチーフの奈保子ちゃん。今後は仮説にお伺いするかとになるので、皆さんに寄り添えるように、力になれれば幸いです。
8月8日
明徳高校講演会。専修大学にて。

スライドをながしながら
想像以上に真剣聴いてくれる学生さん達。
先生までも。
つい、私も熱が入ります。



生徒さんにも質問させていただきました。

1、どんなボランティアをした事がありますか?
2、ボランティアについてどう考えますか?
3、今後、やってみたいボランティアは何ですか?
 高校1年生の学生が、ちゃんと取り組み考えを持ち、行動をしている。
 園部校長はじめとして、梅沢教頭、内海係長、長嶋部長、他の先生方の素晴しい教育者がおられる学校なんだと感じました。
 私など、16才の頃はといえば、全く持って自分のことしか考えていないどうしようもない子でした。
 今頃反省してもしかたがないのですが、お世辞ではなく本当に素晴しい生徒さんと先生に出会えて学ぶ事が出来ました。ありがとうございます。

あまりの感動にハグ!
素敵な笑顔!
はい!スマイルシード
ありがとう、又会いましょうね!
 名刺も持たない私にプライベートの連絡先まで教えて下さった、生徒指導の長嶋裕子先生、ありがとうございます。
 やはり、子供達は希望のひかり。高校生の前で話す事は初めてで少しためらいがありましたが、テーマがボランティアについてでしたので、私流の私が思い学び活動して来た事をお話させていただきました。ありがたい1日となりました。
 ホームページが出来上がり、NPO認可がおりたら、かならず伺います。忘れないで待っていてください。
ボランティアについてどう考えますか?の質問に。
人と人のつながりができること。
人と人が互いに助け合う事ができるチャンス。
勇気のいる事であり、『心』で活動するもの。

私には正解は解りませんがこんな素晴しい回答をしてくださった皆さん、先生、心から感謝いたします。すべて、お見せできないのが残念です。ありがとうございました。
8月9日〜10日
ホームページの打ち合わせ作成

8月11日
石巻へ、炊き出しの打ち合わせ。貞山祭りの打ち合わせ

8月12日、13日
ホームページ原稿制作





8月16日
 はたけんぼの渡辺さ〜ん

 

カボチャサロンになるほどサービス。野菜達をウッチーが検品してくれました。ひまわりも元気!

次のレポートへ >>>report024



Copyright (C) Smile Seed Japan 2018. All rights reserved.